akarino_きろく

夫と娘(あーちゃん)との暮らしの記録

アジサイ刺繍を刺してみた

f:id:m723akrn0:20200528233736p:image

 

手芸や絵を描くことが子供の頃から好きで、

社会人になってからはネイルやアイシングクッキーの資格を取ってみたり

娘が産まれればスタイやおもちゃを作ってみたり。

 

思えば何かを手作りすること(それで喜んでもらえること)が

ずっと変わらず好きで、続けてきたことなんだなあと気づきました。

 

そんな私が今一番ハマっているのは、刺繍✂

 

 

刺繍糸が布を通るときの音がたまらなく好きで

癒されるんだけど、同じ人いるかな…

 

少し前にコスモ(刺繍糸メーカー)のseasonsというグラデーション糸がすごく綺麗で

買っていたけど、なかなか刺したいモチーフが決まらず眠ったままになっていたので、

紫陽花風の図案を描いて刺してみました~~

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by AKARINO(あかりの). (@akarino_handmade) on

 

 大きな花びらはロングアンドショートステッチ、

周りをフレンチノットステッチ、

葉っぱはリーフステッチで刺しました🌿

 

概ねイメージ通り👌

刺し進めるだけでグラデーションになるので

自然だし、やっぱり糸の色合いが綺麗だな~~

 

ピンクっぽいグラデーション糸もあるので

また何か刺したいと思います☺︎

 

 

ちなみにフランス刺繍をこれから始めたい方には

この本、おすすめです✨

 


 

 

 

どれも素敵な図案ばかりで、

ステッチの説明も丁寧でわかりやすいです

 

YouTubeで検索するとステッチの説明動画などもたくさん公開されているので

併せて見るとより楽しめると思います🎶