akarino_きろく

夫と娘(あーちゃん)との暮らしの記録

【1歳5ヶ月】あーちゃん語録

 

f:id:m723akrn0:20200526013723p:image

 

最近、話せる単語、言葉の数がぐっと増えた娘さん。

 

 

 私やパパの話す言葉をすぐに真似して

楽しそうに話してくれます。

しっかり言えていないのも可愛い。。

 

 

 

 パパ!ママ!あーたん!とそれぞれ指さしして

教えてくれたりもします。

 

が、そんなあーちゃんがママよりもパパよりも早く

しっかりと口にしたのは・・・

 

あーぱん(アンパンマン)!

 

TVで積極的に見せたりはしていなかったはずなのに

いつの間にか大好きに。アンパンマンすごい。

 

以下、1歳5ヶ月になったあーちゃんが覚えた言葉たちで

思いつくものを記録しておきたいと思います。↓↓

 

☆人の名前

 パパ、ママ、あーたん・あーちゃ

 

☆いきもの

 わんわん(犬)、にゃーにゃー(猫)、びー(ハチ)、ぴっぴっ(鳥)、もー(牛)、めー(羊)、がおー(ライオン)、くわっくわっ(アヒル)、ぱおーん(ゾウ)、ちょちょ(蝶)、あり(ちょうちょ以外の虫)

 

☆物の名前

 ぼー(ボール)、にゅうにゅ(牛乳)、にぎにぎ(おにぎり)、いし(石)、はっぱ(葉っぱ)、ば(バナナ)、くま(ぬいぐるみ)

 

☆体のパーツ

 あし(足)、め(目)、みみー(耳)、くち(口)、て(手)、け(頭)、ほぺー(頬)

 

☆動作

 やいやいやい(嫌)、はい、ちゅっ、あっち(行きたい方向を指さす)、ないなーいばっ(いないいないばぁ)、えーん、ぽい、あーぱーちっ(アンパンチ)、まーしゅ(いただきます)、ぱーい(乾杯)

 

☆歌

 とんとんとんとん(ひげじいさん♪て続くやつ)、(おもちゃの)ちゃちゃちゃ、あいあい

 

☆キャラクター

 あーぱん(アンパンマン)、わんわん(いないいないばあっ!の)、み!(ミッキー)

 

☆英語

 あっぷ・だーん(UP・DOWN)いえしゅ・のーのーのー(YES・NO)、ぽいんと(POINT)、べいびー(BABY)

 

☆そのほか

  いえーい(テンションあがったとき。ごはんの前とか笑)、ねんね、あったー(何か見つけたとき)、うわああ~(驚いたとき、嬉しいとき)、おいしー・んまーい(美味しい)

 

  動物の名前はいぬ、ねこ…と教えていて理解はしているようだけど、口に出すときは鳴き声。英語が入っているのは、DWE(ディズニー英語システム)をやっているからです。DWEのことも記録しておきたいのでこれはまた書こう~

 

言葉は絵本、テレビ(Eテレ)、手遊び歌、ディズニー英語のDVDあたりから多く吸収している印象です。

 

なかでも寝かしつけでよく読んでいるこの絵本からは

たくさん動作や物の名前を拾ってる気がします☺

 

 


 

 

イラストも可愛いし、文章のリズム感が良くて読んでて楽しい🧡

 

 

明日はどんなお喋りしてくれるかな~~👧🏻